わらしべ長者は世界を救う!?

わらしべ長者計画に新展開!

諸事情が重なり長らく我が家のアシとして楽しんだウォークスルーバンをK氏に売却することが決定しました。

この話がまとまる数週間前に縁あって自身のアシ車として格安で手に入れたものの多忙で手を付けられずにいたアルファロメオ156の車検を受けて自らセルフトレードとしました!

Img_2637


初年度登録 平成12年8月

車検有効期限 平成27年9月17日

走行84000km

外装はバンパーに擦り傷やその他細かな傷等有りますが、多少の傷は男の勲章と笑い飛ばせる方には良いオモチャとなることでしょう。

内装も年式の割には綺麗なほうでオーディオ欠品となっておりますが社外マフラー(車検対応品)が付いておりますのでエグゾーストノートと風の音を楽しむ方には笑い飛ばして頂きたいと思います。

排気量2000ccのツインスパークエンジンにセミオートマチックのセレスピード搭載!

ハンドルにマウントされたボタンでポチポチシフトチェンジするも良し、アナログチックにフロアのシフトノブでアップダウンするも良し!

Img_2689

クラッチレスのオートマ扱いなのでオートマ限定免許の方でもOK!

シフトチェンジなんてメンドクサイ方にはCITYモードで自動変速(オートマ)機能も付いて安心です。

Img_2690




その他詳細写真を沢山用意しましたのでご確認下さい

https://picasaweb.google.com/106023507570899639908/AlfaRomeo156#

特に高価なものでなくても結構です今は必要のなくなってしまったものやガレージで眠っているバイクや車何でもアリです

オトナの遊びですので多少後退したり遠回してもかまいませんのでお気軽にお問い合わせ下さい。

何時の日か(早いほうが良いですが・・・)到達できる日が来るまで楽しみたいと思います

わらしべルールはこちらから

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わらしべ企画~トレード3~

“ランブレッタ”

なんともいえぬ官能的なこの響き!

さすがに早かったです。Li-2へのお問い合わせ多方面からいただきましたが、すでに広島のスクータリストS氏の下へ引き継がれることとなりました。

1


ホイールベースの長いランブレッタを悠々と積載できる“ミラウォークスルーバン”です。

以下は前オーナーのコメント

 

「ミラウォークスルーバン レア!4人乗りタイプ」

でございます。

アピールポイントとしては、

 

エアコン故障!

 

おっと… アピールポイントでしたね。汗

 

アピールポイントは、

 

●ウォークスルーバンにしては貴重な4人乗り。

 

 後ろにスライドウィンドーがあるタイプなので、フツーに家族車としても活躍。
2


●いざという時は、簡単にシートを外せば、ランブレッタとスモールベスパの2台積載+大人2人で旅行可能!

(広島〜東京、広島〜伊勢志摩、広島〜名古屋の実績あり!)

 

●車検は26年の6月まで!ただしそれまでに壊れても一切責任はとれません。(当方同じく)

 

●簡単にシートが外せるので、物がめちゃめちゃ運べます。
Photo_2


ちなみにランブレッタ1台と、大人8人分のBBQ道具と荷物が全部積めました(BRGで実績あり)

Photo_3

●ステッカーチューン済!当時のGBバッジも付いてます!

660cc

●CD完備、シガーソケットから、スマホなどの充電もオッケー!

 

●ETC付き!(自分で取付けたので、反応がイマイチ悪い。けどもちろん正規のものです)

Photo_4

●運転席側の窓は純正は巻き上げ式ですが、当方でパワーウィンドーに改造済!

 

●エアコンは故障してます。
●年式/車体形式
ミラ 3代目 L200型と呼ばれる形式です。
1990(平成2年)〜94(平成4年)年の製造です。
この車両は平成3年式 です。
●整備記録
平成24年 6月の車検時
フロントのサスブーツ、両方交換
前輪のディスクブレーキパッド交換
タイミングベルト交換は8万6000キロくらいで交換済のステッカーがあったと思いマス。
現在の走行距離 9万7000キロくらい
あとは、エンジンオイルと、ブレーキフルードも車検時に交換してます。
●エアコン故障について
エアコンはデンソーに持って行ったんですが、
旧式のエアコンガスということで、修理にかなりの費用がかかるということで
ボクはあきらめました。
フロントガラス上部のダクトと窓全開で夏場も結構快適でした(やせ我慢)。笑
とま〜こんな感じです。

 

Photo
Photo_13


沢山の写真とコメントを頂きそのまま転載させていただきました。楽ですね~
写真は1~2年前の状態の様子で結構綺麗に写っていますので2~3割ほど引いてお考え下さい
実際に試乗してみた感じでは特に問題になる点も無くフツーに使えます。
納車後、ダイナモのベルトが切れましたので交換してます。
右前ホイルキャップが欠品・その他年式相応の傷やさびなどなど
現車を確認して頂くのが一番ではありますがこの車の性質から言えば、“クルマ”というものを家宝や資産などとお考えの方には決してオススメしません。
あくまで道具であり、さらに遊び道具としてお使いいただける方にとってはとても楽しめる一台になる事間違いナシ!
通常は4人乗りのアシとして、通勤車両や奥様のお使い車などセカンドカーとして使用し
イベント参加時やツーリング先でのトラブルや整備工場までのトランポなど幅広く活躍しそうです。
車検も1年以上残っていますので初期費用もかからず乗り出せます
交換希望の方はわらしべカテゴリーの内容を御熟読頂きふるってご参加下さい。
わらしべルールはこちらから

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレードしました!

Img_8625_2


いきなりランブレッタLi-2の登場です!

Img_8629_2


とある日の昼休み、この夏に息子とカブトムシ採りに出かけるためのラビットを某オークションサイトで物色中に見たことの有るラビットS-301を発見!

早速イタズラついでに質問欄から「ベスパと交換希望」と打診してみたところ

数分後に電話がかかってきて

「なにふざけたことやってるんですか!?」

Img_8626

実動ラビットS-301が希望だったのですが翌日

「コッチのほうが夢があるでしょ」

と差し出してくれたのがこのランブレッタでした

数年前まで実動で乗っていたのですが、クラッシュバーの溶接穴埋めや塗装の剥離を始めたところで数年間放置、現在に至るわけですが

お約束の12v/CDI化やLi-150のスペアエンジンも付いたお得な1台です

ボディーも酷いくさりや大きな欠品も無くまずまずのコンディションを保っておりレストアベースとしては上々!

Img_8627_2


Img_8628_5

Img_8634


有る意味タダでランブレッタを手に入れるラストチャンスかも!

【わらしべルール】
「ランブレッタが欲しい」方、貴方がお持ちのお宝やコレクタブルな逸品、あるいは不要となってしまったが何処かで誰かが探している“モノ”と交換しませんか

そして“物”と“者”をつなぎ、繋がったみんながハッピーになる社会プロジェクト
それがこの企画です。

特に難しいことは言いませんが、あくまで“オトナ”の遊びです。
交換希望の商品写真やコンディション、アピールポイント(ここが重要)を添えてメールや電話でお問い合わせ下さい。
次に誰かが交換を希望するモノであれば何でもOKです。
バイク・クルマ・時計やギター・レコードなどなど
オトナの趣味人のトレードを熱望します!

こちらもご参照下さい

http://burn-ups.ocnk.net/product/1557

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PX200のその後




ファジアーノ岡山5年目のJ2 2013シーズンが開幕しましたね~

残念ながらホームで迎えた開幕戦で勝利を収め開幕ダッシュとはなりませんでしたが

勝ち点1でまずまずのスタートとなりました

ホーム2連戦の第二節に期待しましょう

Img_8556

欠品多数の不動で提案したPX200でしたがあまりにも反響が薄かったため手を入れてみました。

昨今ではベース車両からコツコツと手を入れて楽しむなんていう風潮はなくなってしまったのでしょうか?

それとも車両自体に魅力が無いのか・・・

Img_8557

Img_8558_5

手持ちの中古ストックパーツで欠品を補いタンクの錆取り、燃料系の清掃・調整、ステーターからの配線も劣化してボロボロだったので引きなおし実動ですよ実動車!

車体下の水溜りは戦車直後の撮影の為、ただの水溜りです

とりあえずこの状態でも走行可能です。

後はアイデア次第でペイントするなりカスタムするなりお好みのままに

物々交換希望の車両です

バイクに限らず車や楽器・アンティークやコレクタブルな逸品などなど何でもかまいません

次に交換したいと思う方が現れそうなモノでしたらなんでも相談に乗りますので

お気軽にメールや電話でお問い合わせ下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつのまにやら節分です

随分ブログをサボってしまいました。すみません

その間に、クリスマスがあって大晦日にお正月

全部纏めて、メリークリスマス・旧年中はお世話になりまし今年もヨロシクニューイヤー!

あんまりサボっていたもんで心ある方には心配までかけてしまいました。すみません

頭の中であれやこれやと悩んだり、あるいは企画してきた一部発表です

2013年度第一弾は“わらしべ長者は世界を救う”~少なくとも私は救われる~と題した社会プロジェクト(オバカ企画)スタートです。

とある休日の昼さがり一本の電話から始まった

岡山の現場で働くH氏より
「今、現場で壁塗り(左官工事)しょーるけど肩がいとーて(痛くて)かなわん(かないません)。助けに来て(代わりに働いて)」
との一報を受け、2日間に渡る左官工事の助っ人の代償にもらったPX200です。
闇夜にまぎれて納品されたブツがこれ

Img_8411


欠品多数、永年の放置プレイで積もったホコリを纏い、書類もナシ!


ベスパ屋の視点から見れば難なく商品化することも出来なくも有りませんが、友人のヘルプ要請に応え、そしてそれをベスパで返してくれた熱きハートとハート(ホモではない)。
その労働の対価をただ単にお金に換えてしまうのも忍びない・・・

そこで“フェアトレード”です
「PX200が欲しい」方、貴方がお持ちのお宝やコレクタブルな逸品、あるいは不要となってしまったが何処かで誰かが探している“モノ”と交換しませんか

そして“物”と“者”をつなぎ、繋がったみんながハッピーになる社会プロジェクト
それがこの企画です。

【わらしべルール】
特に難しいことは言いませんが、あくまで“オトナ”の遊びです。
交換希望の商品写真やコンディション、アピールポイント(ここが重要)を添えてメールや電話でお問い合わせ下さい。
次に誰かが交換を希望するモノであれば何でもOKです。
バイク・クルマ・時計やギター・レコードなどなど
オトナの趣味人のトレードを熱望します!

【私の最終到達目標】
イタリア車の先にはやはりイタリア車、ドカティMH900e
2000年に登場した現代版マイクヘイルウッドレプリカ
2000台限定でデリバリーされた希少なモデルですが、すでに10数年経過してしまい
ネオビンテージ化しつつあります。
クラッシックと呼ばれる日が来る前に何とかならぬものか・・・

進捗状況や結果報告などバーンナップスブログとウェブショッピングページで連動して展開していきます
乞うご期待!

PXの詳細についてはこちら【わらしべ長者計画~フェアトレード~】

http://burn-ups.ocnk.net/

| | コメント (3) | トラックバック (0)